[arsc-ml 86] 第149回地域科学ワークショップのご案内

zhang yang zhang @ se.is.tohoku.ac.jp

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて,第149回地域科
学ワークショップを,下記の通り開催する運びとなりまし たのでご案内申し上
げます。ご多忙中とは存じますが,是非ご出席ください。 記 日 時:2016年10
月21日(金)16:00〜18:00 場 所:東北大学 情報科学研究科新棟412号室 報
  告  者:福田 大輔(東京工業大学)**

タ イ ト ル:「旅行時間信頼性の経済評価〜個人・システム・動学の各観点から」

アブストラクト:

交通システムにおける旅行時間は,時間帯や日によって大きく変動する.特に,
Non-Recurrentな要因による旅行時間の変動は,利用者にとって大きなコストと
なる. 交通インフラ整備や料金施策による交通流の円滑化は,旅行時間信頼性
の向上にも 大きく貢献するため,その経済便益を適切に計測して事業評価に導
入可能かどうかを 検討することが必要である.本発表では,発表者がこれまで
に行ってきた旅行時間 信頼性の経済評価に関連する研究を,(1)相互作用を無視
した個人レベルでの分析, (2) 個人間相互作用を考慮したシステム的分析,(3)
動学的プロセスを考慮した分析, という三つの観点から解説する.

〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3-09
	 東北大学大学院情報科学研究科棟(青葉山)

     世話人:安藤朝夫、曽道智、河野達仁、伊藤亮、横井渉央、張陽
     TEL:  022-795-4503
     zhang @ se.is.tohoku.ac.jp