[arsc-ml 112] 第150回地域科学ワークショップのご案内

zhang yang zhang @ se.is.tohoku.ac.jp

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて,第150回地域科
学ワークショップを,下記の通り開催する運びとなりまし たのでご案内申し上
げます。ご多忙中とは存じますが,是非ご出席ください。 記 日 時:2017年1月
20日(金)16:00〜18:00 場 所:東北大学 情報科学研究科新棟412号室 報
告  者:岡本千草(東京大学)**

タ イ ト ル:The impact of production automation on routine work and intercity migration

アブストラクト:

近年、低スキル労働と高スキル労働の雇用者数と賃金が増加し、中スキル労働の
雇用者数 と賃金が減少する"polarization" が注目されている。代表的な先行研
究であるAutor and Dorn (2013) では、中スキル労働(主にルーティンタスクに
従事)と代替的な生産要素であ るコンピューターの発達と、それによる生産の
自動化を要因とし、spatial equilibrium モ デルにおいてpolarization が起き
る仕組みを説明した。また同論文では、コンピューター は高スキル労働と補完
的であると考える時、生産の自動化は高スキル労働者の移住行動に も影響を与
え、最も自動化の恩恵を受ける地域に高スキル労働者が集積するという効果を
示した。本研究では、その効果を検証するため、2005 年から2014 年のアメリカ
のcounty 間の人口の移出入データを用いて、生産の自動化による中スキル労働
者の減少と人口移動 の関係性について分析を行っている。

〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3-09
	 東北大学大学院情報科学研究科棟(青葉山)

     世話人:安藤朝夫、曽道智、河野達仁、伊藤亮、張陽
     TEL:  022-795-4503
     zhang @ se.is.tohoku.ac.jp