[arsc-ml 126] 研究助成「大丸有駐車協議会フェローシップ」のご案内

smiyamoto miya-book @ u08.itscom.net

応用地域学会 会員の皆様

「大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会」からの研究助成のご案内です。
皆様のご応募をお待ちしております。

(詳しくは,本協議会のホームページhttp://www.omy-parking.jp/をご参照くださ
い。)

    メッツ研究所 宮本成雄(会員)

   (大丸有地区地域ルール策定協議会 専門委員)

<研究助成概要>

この度、大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会では、大手町・丸の内・有
楽町地区(大丸有地区と称す)をはじめとした都心業務地区内における駐車環境、交
通環境の改善に寄与する研究を多角的に行うため、研究助成制度「大手町・丸の内・
有楽町地区駐車環境対策協議会フェローシップ」を創設しました。優れた研究をご提
案された方に研究費の助成を行います。ご関心のある研究者の皆様からのご応募をお
待ちしております。

(大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会は、適切な附置義務駐車場整備
と、路上駐車の排除、路外駐車場への誘導などを行い、交通の円滑化と安全性の確保
を図ることにより、大丸有地区に相応しい交通環境を実現することを目的として設置
されています。本協議会のホームページhttp://www.omy-parking.jp/
<http://www.omy-parking.jp/を参照ください> をご参照ください)

<募集概要>

◇基本テーマ

以下の基本テーマに沿って自身の研究テーマ・研究内容・スケジュールなどについ
て、A4用紙1枚にまとめて提案すること。

(基本テーマ)

今後の都心業務地区内における駐車環境、交通環境に資する研究

(キーワードの例)

具体的な内容については、以下のキーワードを参考として検討すること。以下に示す
ものの組み合わせや、それ以外のものを含めても構わない。

・自動運転など新技術

 :自動運転、荷さばき・搬送ロボなど

・MaaSなど新たなサービス

 :MaaSの活用、交通や空間のシェアリング、宅配ロッカーなど荷物受取の効率化
サービス など

・まちづくりと駐車場の関係

 :駐車場地域ルール、駐車場の適切な整備と配置 など

・駐車場空間の弾力的な活用

 :駐車場以外の用途としての活用、空間のシェアリングなど

・社会的課題と駐車場との関係

 :防災・レジリエンス、グリーンインフラ、バリアフリーなど

◇詳しくは本協議会HPをご覧ください。

http://www.omy-parking.jp/

◇申込み・問い合わせ先

大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会事務局

フェローシップ担当宛

omu123 @ vanilla.ocn.ne.jp <mailto:omu123 @ vanilla.ocn.ne.jp>   03-3287-7731