[arsc-ml 146] ARSC-mlからのお知らせ

miya-book @ u08.itscom.net miya-book @ u08.itscom.net

□名前:宮本成雄
□所属:メッツ研究所
□会員:会員
□お知らせの内容:その他
□内容
 :応用地域学会 会員の皆様

「大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会」(http://www.omy-parking.jp/)からの研究助成のご案内です。
皆様のご応募をお待ちしております。
(詳しくは、本協議会のホームページ<大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会研究助成>をご参照ください。)
                                       メッツ研究所 宮本成雄(会員)
                                      (大丸有地区地域ルール策定協議会 専門委員)
<研究助成のお知らせ>
「大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会研究助成」

◇研究助成制度について
大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会は、適切な附置義務駐車場整備と、路上駐車の排除、路外駐車場への誘導などを行い、交通の円滑化と安全性の確保を図ることにより、大手町・丸の内・有楽町地区に相応しい交通環境を実現することを目的として設置されたものです。
この度、本協議会は、大丸有地区をはじめとした都心業務地区内における駐車環境、交通環境の改善に寄与する研究を多角的に行うため、「大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会研究助成」制度を創設しました。
優れた研究をご提案された方に研究費の助成を行います。ご関心のある研究者の皆様からのご応募をお待ちしております。

◇基本テーマ
以下の基本テーマに沿って自身の研究テーマ・研究内容・スケジュールなどについて、A4用紙1枚にまとめて提案すること。
 提案内容に関する審査の結果、研究助成の該当者なしとする場合もあり得る。

(基本テーマ)
今後の都心業務地区内における駐車環境、交通環境に資する研究

(キーワードの例)
具体的な内容については、以下のキーワードを参考として検討すること。以下に示すものの組み合わせや、それ以外のものを含めても構わない。

・自動運転など新技術
 :自動運転、荷さばき・搬送ロボなど
・MaaSなど新たなサービス
 :MaaSの活用、交通や空間のシェアリング、宅配ロッカーなど荷物受取の効率化サービス など
・まちづくりと駐車場の関係
 :駐車場地域ルール、駐車場の適切な整備と配置 など
・駐車場空間の弾力的な活用
 :駐車場以外の用途としての活用、空間のシェアリングなど
・社会的課題と駐車場との関係
 :防災・レジリエンス、グリーンインフラ、バリアフリーなど

◇詳しくは本協議会HPをご覧ください。
大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会研究助成

◇申込み・問い合わせ先
大手町・丸の内・有楽町地区駐車環境対策協議会事務局
研究助成制度担当宛
omu123 @ vanilla.ocn.ne.jp
03-3287-7731