[arsc-ml 153] ARSC-mlからのお知らせ

dmuraka @ ism.ac.jp dmuraka @ ism.ac.jp

□名前:村上大輔
□所属:統計数理研究所
□会員:会員
□お知らせの内容:研究会関連
□内容
 :※重複してお受け取りの際は、ご容赦ください。

ARSC会員の皆様

平素よりお世話になっております。
統計数理研究所の村上と申します。

統計数理研究所リスク解析戦略研究センターでは、
来る7月28日(木)に下記シンポジウムを開催いたします。
本シンポジウムは、Zoomウェビナーによるオンライン開催となります。
今回のシンポジウムでは、2件の特別講演とともに、
チュートリアルセッション 〜地理情報と時空間モデリング〜 を企画しました。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げるとともに、
周りの方々へご周知いただければ幸甚に存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

               記

   統計数理研究所リスク解析戦略研究センターシンポジウム

【日時】
2022年7月28日(木) 14時00分〜17時30分

【開催方式】
Zoomウェビナーによるオンライン開催

【主催】
統計数理研究所 リスク解析戦略研究センター
https://www.ism.ac.jp/risk/

【共催】
医療健康データ科学研究ネットワーク

【参加費】
無料

【定員】
450名(先着順)

【参加登録・登録期限】
下記公式ウェブサイト「参加申し込み」よりお申し込みください。
登録期限は、7月21日(木)を予定しております。
ご登録いただきましたメールアドレス宛にZoomの接続情報等を
ご案内申し上げます。

 https://www.ism.ac.jp/risk/risk_sympo2022.html

【プログラム】
<開催挨拶・統計数理研究所リスク解析戦略研究センター紹介>
14:00〜14:15
 山下 智志(統計数理研究所・リスク解析戦略研究センター長)

<特別講演>
 座長:鎌谷 研吾(統計数理研究所 リスク解析戦略研究センター・准教授)

14:15〜14:50
「時空間確率場モデルの最近の展開について」
 矢島 美寛(東京大学・名誉教授)

14:50〜15:25
「金融高頻度データにおける先行遅行関係」
 小池 祐太(東京大学大学院 数理科学研究科・准教授)

         −−− 休憩(15:25-15:40) −−−

<チュートリアルセッション 〜地理情報と時空間モデリング〜>
 座長:村上 大輔(統計数理研究所 リスク解析戦略研究センター・助教)

15:40〜16:30
「時空間データの統計モデリング:都市・地域問題への応用」
 村上 大輔(統計数理研究所 リスク解析戦略研究センター・助教)

         −−− 休憩(16:30-16:35) −−−

16:35-17:00
「スマートカードデータを用いた移動パターン解析」
 石井 良尚(豊田中央研究所 クラウドインフォマティクス研究領域・研究員)

17:00-17:25
「動物の時空間情報解析から見えてくること」
 山本 誉士(麻布大学 獣医学部 動物応用科学科・准教授)

<閉会挨拶>
17:25〜17:30
 椿 広計(統計数理研究所・所長)

【お問い合わせ先】
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
統計数理研究所 リスク解析戦略研究センター事務局
E-mail: rco[at]ism.ac.jp ※[at]を@に変更してお送りください。

                           以上

--

Daisuke Murakami

Assistant Professor
Department of Data Science,
The Institute of Statistical Mathematics
TEL   : +81-50-5533-8510
E-mail: dmuraka @ ism.ac.jp